福山ダイフクホーム

建築士のおっさんは見た。 

息子がダイフクホーム(福山市)で家を建築しましたので、事実と私の個人的な意見です。他の人には関係ありません。ダイフクホームの営業人との約束ですので、レビューさしていただきます。参考になれば幸いです。 

最初は流れも概算もだして、よくわかったのですが、するようになって、近所へのあいさつの件、まともな見積をださない、説明がない、施工図面等を見せないなどで、よくわかりません。 
原価まで示せと言っているのではありません。どのようにするのかしりたいだけです。良い工事をしてほしいだけです。 

私も建築士のおっさんで、ビル、アパート、民家新築の家、リフォームなどの工事や営業をしてきましたが、このようなことははじめてです。 

お客さんもいろいろいましたが、大きく分けて次の3つだと思います。 
①まかすから良いようにしてくれ。 
②ここはこのようにしたいのだけれど予算内にしてほしい。 
③こことここはこのようにしたいのだけど予算オーバーしても出すので必ずしてほしい。 
等、 
結局は、お客さんに納得してもらったてからでないと出来ないと思います。 

最低でも、説明と見積もりの詳細は出しました。 

はじめにわかってないと、アドバイスもなにもできません。(私の家でないし、息子がよいならなにも言えません) 

工事をした後からでは、なおせない所があるからです。(建てかえるならべつです) 
20~30年後が不安です。 

箇条書きでわかりにくいところは、ごめんなさい 

詳しくは